OYAJIのフライト日記

カテゴリ: 遠征フライト

昨日、予報を見ながらこりゃ榛名飛べそうと今朝6時出発の8時過ぎ着。早すぎたと思ったら、既にスタッフが1名来てて山頂に送るという。で、8時半1人で山頂も早すぎて流石に風待ち。風向きが安定せず冷たいので1時間以上寂しく待ってると、スタッフとNP講習生が来て、スタッフあっさりテークオフ。10時前なのに上がってるので、私も出発。20分で+1000m上げて南に出したり戻ったりしてたら、講習生も出てきて上昇し、榛名湖へ行ってみるとの無線。私も近くまで行ったが、南東強いので無理せず戻る。次第にガンガンのコンディションになって、5~8m/sのバズーカリフトがあちこちに。講習生が榛名湖畔に降ろすとの連絡が入り、下から私も行っていいとの連絡が。ここはビジター代に榛名湖送迎が含まれてるのだが、流石に1人で降りて迎えに来てくれとは言いづらい。で、フライトタイム1時間くらいで丁度、標高2100m超えたので榛名湖へ。こりゃ、大平も上がってXC行ってるだろう。湖周辺で30分ほど遊びながら戻れないこともないと思ったが、ここに降ろしたことが無かったので手仕舞い。案の定、迎えを待ってる間、大平LINEに次々位置情報。午前中で終わったフライトだったが、中々に面白かった。記録、+1406m・1時間33分。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



元々今日は筋トレに行くつもりだったが、朝方スミチンから送られてきた朝霧の写真を見てちょっとムカッ。ここから朝霧は時間も金もかかりすぎるし。今日は茨城・群馬は全般西風。じゃ、アカイワ行こう。で、11時半山頂。既に4~5名が出ていて、一緒に登った顔見知りもすぐに出発。ところが、アカイワにしては渋くパッとせず次々沈没。結局私が出た12時ころは誰もいない状態。上空の積雲は明らかに北西風で流されている。最初は風向きが定まらなかったが、次第に東が強くなってきた。こりゃ、北西の回り込みで余り嬉しくない状態。西ならまんま吹いてくれたほうが上がるのに。などと考えながら飛んでました。時折沖に出してもリフトはほとんどなし。後半はホントにレベルキープ状態で、年金すら行けなかった。そのうち2時間の目途が立ったので降ろして終了。アカイワのマスターHは今も健在でしたが、顔見知りの話によるとお隣のスカパーは人が激減して平日は1~2人しか飛ばないそうな。そういや、今日隣から誰も出なかった。何かあったんかいな。記録、+411m・2時間7分。
イメージ 1

北海道旅行から帰って何となく具合が悪いのに、木曜山歩き・金曜筋トレやったらやっぱり完全に風邪ひいて土日はぐったり。薬を飲んで早めに寝たので、今日の朝少し良くなり行こうと思ってた長野・八方尾根へ。ゴンドラに乗って11時には山頂。グライダーを広げてると、早くも飛んでた1機が墜落。テークオフした私は警戒しながらジワジワ上げる。やっぱりこの時期はかなりリフトが荒れ模様。初めてここを飛ぶので、無理しないよう風向きに注意。しばらくして南~南東の風に北が混じり始め、私以外沈没。私も無理せず沖で遊んで終了としました。記録、1669m(標高)・1時間30分。
イメージ 1
イメージ 2


昨日は北風予報なので、出かけず。前日の日曜はドン曇りの中、前半組が沈下していくタイミングで出てしまいBu。流石に大平に飽きたので、今日は久々にスミチンとナサ。9時半到着するとSeoさんがいた。予報より天気がイマイチでハングテークオフは行ったり来たりの不安定な風。パラが3人出たが完全Bu。12時過ぎしっかりアゲンストが入ってきたので私が出発。横の尾根で弱いリフトゲットしトップアウト。これを見て残った方々慌てて準備。+100前後しか上がらないので前に探しに行ったら、ズブズブ。スミチンとSeoさんはテークオフ上から動かず、リフトが育つまで待って雲底。私、ここで1時間以下は今まで無いので、低い高度で這いずり回って1時間クリア。雲底まで行ったスミチンも1時間くらい。時間が早かったので2人で2度目のトライも日照皆無で皆仲良くBu。一緒に飛んだNKGWさんに(金メダル)良かったですねと言っといた。2本目は汚点になっちまった。記録+152m・1時間6分。

イメージ 1


やや東寄りの予報なので、SMYくんとNASAに行くことにした。ただ、GPVの予報は3時ころ強め。
イメージ 1

11時半山頂。未だ渋そうだったが、徐々に上がってきたので12時前にナサトップから私がテークオフ。しばらくしてSMYくん出るも何故か捕まえきれずBU。彼が手こずるようなコンディションではなかったのに。
イメージ 2

で、ややバンピーな中私はそのまま飛び続け2時前、強めの兆候を感じたので降ろしにかかった。だが、高度は上がり続けこのおかげでSMYくんもリベンジ成功。
イメージ 3

実際に強めになったのは3時半くらい。記録、+438m・1時間48分。

このページのトップヘ