OYAJIのフライト日記

カテゴリ: 映画見た

コロナで行かなかった映画館にも、記事にはしませんでしたが去年あたりから見にいくようになりました。今日はオッペンハイマー、アカデミー賞も幾つかとった3時間弱の大作です。クリストファー・ノーランは好きな監督の1人。事前にある程度の筋書きは分かってましたが、意見が別れる作品です。前半でネガティヴになりました。8割がた赤狩りのために狂わされた人生を描いたもので、科学的考察や実験シーンは最小限。ノーランらしく複雑な演出で描かれてますが、以前見たNHKの番組であらかた知ってたものばかりでした。映画の評価はもう一度観たいかどうかで決めますが、これは一度で十分。一番驚いたのはメイクもあるでしょうが、ロバート・ダウニーJRがすっかり老けてたことでしょうか。75点、アカデミー賞なんぞ知ったこっちゃありません。

本日午後ようやくスターウォーズを観に行きました。2作目観てないカミさんが、テレビで撮っておいたビデオを観るまで待ってくれと言うので、こんなに遅くなりました。最終作でコイツを出すのか?とビックリ。流石、JJ。やっぱり彼の作品は面白い。ところでスキー場は壊滅状態です。エッジもソールも手入れして待ってるのに、一向に降ってくれません。猪苗代なんぞ今日ようやくオープンですが、20cmだって。タイヤは未だラジアルのままですが、ひょっとしたら替えずに終わるかも。いつも何枚か買う前売券、買わなくて良かった。

今日明日と西風強めで飛べそうにありませんね。昨日の筋トレ・腹筋のし過ぎで尾骶骨の皮が剥げ、座ると痛いのを我慢してターミネーター観に行きました。ジェームス・キャメロンのはやっぱり面白い。のっけから加速して最後まで飽きさせませんでした。唯一残念なのが、敵役のミスキャスト。ハマリ役だった2に比べて、ちょっと愛嬌のある顔立ちでした。日本題名はニューフェイトですが、原題はDARK FATE。94点。
t5

ここまでそれ程観たい映画も無かったので、財布の底に映画の割引券をしまってたらそのまま忘れてしまってました。この間ヒョイと見つけて確認すると、8月で期限切れ。何か観なきゃってことで、ワイルドスピード・スーパーコンボ。原題はHobbs&Shaw。ワイルドスピードのスピンオフですが、アクション映画としてはかなり面白い。主役2人もあの年齢で頑張ってます。この世代を追い抜く若い俳優が中々出てこないのも当然かな。90点。年末にはスターウォーズとターミネーターが楽しみ。特にターミネーターは、あのT 2 の続編と謳ってます。 T 3とT 4は変な方向に行っちゃったからなあ。00b48fb67f99225bf4be94eb96d7502598ed2b43_xlarge
 

今日飛べそうなのは分かってましたが、昨日やった筋トレがこたえて体がダルくどうにも動きたくなかったので久々に映画を見に行きました。混み合う連休中はジムも映画も当然パス。月並みながらアベンジャーズを見ましたが、4分の3はタイムスリップの話で最後はまさかの人気者2人昇天。81点かな。

このページのトップヘ