今日の予報は午後強め。10時過ぎには三ノ倉の大勢のビジター。パチンコが対応したらしく既に山頂ではフライトが始まってた。事実南西強めで更に強くなりそうな勢いだったので、夏用の軽量ハーネスと沈下丸を持って山頂へ。ビジターに混じってパチンコが早めに出発。妖怪さんが続く。私は風が強くなるのかどうか見極めるべく、しばらく様子見。山頂は少し落ち着いてきたので私も出発。久しぶりの沈下丸はいつものように上がるところ以外はシンク音鳴りっぱなし。まあ、ある程度強くなってもこのグライダーなら慌てる必要はないと思いつつ、何とか高度をキープしてた。妖怪さんは最初からエンジン全開で軽く1000超え。そのうち後から出てきたシノTとパチンコも1200とか1300とか言い出した。とてもじゃないが強いサーマル以外反応しない沈下丸じゃ届かない。どうにかこうにか1時間にもってったが、あの3人以外はいいとこ私程度。だって沈下丸だもん。実際のところ風はそこまでじゃなく強風になったのは午後遅くでした。記録、842m・1時間8分。