OYAJIのフライト日記

2019年03月

予報の割には曇り空の今日、まずまずの数の暇人。11時の山頂は日差しなしで3度と寒い。そんなことは意にも介さない中毒さんが1番手。しばらくして飛べそうと分かると、ゾロゾロ出撃。上りは良くないが、何とか飛べて皆さん1~2時間のフライト。後半はうっすらと日差しも。ただ1人の例外は、この間見事なクロカンの師匠。あれで燃え尽きてしまったのか、2本ぶっ飛び必死で3本目を飛んでる最中、私はおさらば。これで日差しがあったらかなり荒れてたかも。最後に沖で今日1番上がって手仕舞いしたが、この曇りで2時間飛べるとは思わなかった。記録、+581m・2時間10分。
イメージ 1

午前中ドン曇りの今日の暇人は8名。このうち、走ったのは5名。12時ころの山頂は日照が少ないがポツポツ積雲。私はパチンコ・師匠の後の3番手。晴れ間は少ないが減率がいいので上がるは上がる。だが雲は北から流れ、高度と場所で風向きが変わる。少しずつ晴れ間が出始める頃、悪人さん・スミチン・師匠が走る宣言。新型のシングルサーフェイスを持ってきたNGSMさんと鉄人さんも北に宣言。低気圧の影響でコロコロ風向きが変わり走っても良くないと判断したのは、私とパチンコ・親方。そのうち晴れ間が出てきて、稜線付近と雲底近くは北、その下は東、レベル以下は南~南東で落ち着いた模様。50号まで行って戻って上げなおすといい高度。わしゃ西に走るわいと岩船の先まで行くと、何と北西風で進まずガックリで戻る。スミチン・NGSMさんは鹿沼・鉄人さんは楡木。残り2人はこんな風で矢板付近、ご立派。記録、+849m・2時間24分。
イメージ 1

3日続けて飛び日和。晴れて風向きも悪くないので、そこそこの暇人集結。1番手の中毒さん、久しぶりのゼノで行く気満々。でも山頂の気温は既に16度で、気温差が少ない。間を置いてパチンコ・KRIさん・師匠・私の順。最初上りが悪かったが、次第に高度が取れるようになり、あ~だこ~だと無線が飛び交う。結局、走ったのは師匠だけ。高度も余り取れないが、風向きが定まらないので他は走らない。この状態でアカイワ寸前まで行ったのはお見事。さすが師匠もとい、さすが新品のクイーン2。そのうち女性のTNMさんが出てきて魑魅魍魎のオジサンたちを尻目に悠々とソアリング。何が起こった? いすゞやみかもに余り興味のない私は東に西にフラフラ。2時間行きそうなので、県道まで沖出しして高度を下げランディングに向かうと、グツグツ状態の湾内は上がりっぱなし。ちょい荒れなので降りたいが山裾も上がってしまう。これを2度繰り返し同じなので、遂に晃石前+200mから高度処理。500mも高度処理してようやく着地。遅く来た1日天下のデッカマンが次は黒磯まで走る宣言。はいはい。記録、+753m・2時間27分。
イメージ 1

予報が曇りだったせいか、本日の暇人は師匠・パチンコ・スミチン・歌のお姉さんと私の5人のみ。でも、春の曇りは悪くないんです。晴れた昨日のような荒れたサーマルより、穏やかなリフトで安心して回せます。全体的には南西~西でしたが、上げにくいということはありませんでした。歌のお姉さんが1本目こぼれただけで、皆2時間前後飛び、お姉さんも2本目はしっかり上げてました。2時間飛んで手仕舞いしようと沖出しすると、晴れ間が出てきてあちこち上がる状態。明日は晴れ予報で荒れそう。記録、+453m・2時間26分。
イメージ 1

昨日は、はからずもXC日和になったようだが私は体調不良でパス。今日は晴れて風向きもいいが、山頂はちょっと強め。晴れた春は荒れることが多いので、ホイホイ上げていくと痛い目に合うかも。下の方は南西で上空は東、これがぶつかり合ってやっぱり荒れ気味。余り上げすぎないようにして飛んだ。昨日アカイワ到達のパチンコは1本目沈没し、2本目は師匠と回してる最中クラバって心が折れた模様。鉄人さんはみかもリターンもわずかに届かず。私は1時間くらいで沈没寸前になり、残り50mで上げ返し。アカイワ超えたデッカマン、大したもんだと思ってたら早い時点でいなくなったウッチーが西那須野64kmだって。今日のコンディションでこりゃ超人やな。私の記録、+449m・2時間9分。
イメージ 1

このページのトップヘ