OYAJIのフライト日記

2018年10月

若干雲がある程度で飛び日和の今日、皆さん早めのご来場のため私3便で山頂へ。何機かの後12時位に出発。今日も西寄りの風で、稜線付近は上がるがグラウンドはほぼリフトなし。上げては戻りの繰り返しだが、あまり遠くへ行くと上げ返しに苦労。私も中山の先を探しすぎ、戻った時沈没寸前。何とかトップアウトまで盛り返すものの、ミスして再び沈没しオジャン。今日はぶっ飛んだ人・まずまずの人・満足の人など悲喜こもごも。最後はパチンコが締めて、この間の鬱憤を晴らしましたとさ。記録、560m・1時間49分。
イメージ 1

全面曇り空の今日、いつもの暇人十数名集合。山頂でしばらく待って若干の晴れ間が出た時点でパチンコ出撃し、見事に沈没。間を置いて師匠・悪人さん・海大将が上がりだしたので私も出発。師匠・悪人さんは雲底付近につけグランボレを目指す。だが、岩船にも届かない時点でずんずん沈んでリターン。結局、良かったのはこの時くらいでまた雲が張り出し、全員次第に沈没。私も+400m弱上げるが、40分程度。これで終わりと思いきや、今日もテークオフ2度失敗して怒り心頭のキャンドルさんが粘る粘る。纏まらなかった風がアゲンストに集まりリッジが取れてる模様。今日時間的に一番飛んだのはこの人でした。
イメージ 1

気圧配置からすると、どう見ても北東。ところが蓋を開けると、西風メイン。11時ごろパチンコが出て下の方を這いずり回ってようやく上げたころ、私が2番手で出撃。特に苦労もなく上げたが、風向きが良く分からない。所によって南・南西・西と変わる。北も混じったりしてちょっと神経を使うが、少し上げれば減率がいいのでリフトは多い。上げ切ってパチンコと一緒にみかもの山裾まで。ここで+600m位はキープできたが、西~北西の風でランディングは風下になるのでリターン。今日も2時間で手仕舞い。みかも付近に降りた方2名。悪人さんが栃木駅O&R。先を越されちまったが、この西風で出来たとは恐れ入る。尚、この間4時間飛んだというキャンドルTKDさんは、今日は1人だけハズレで不貞腐れ。記録、+817m・2時間15分。
イメージ 1

北海道旅行から帰って何となく具合が悪いのに、木曜山歩き・金曜筋トレやったらやっぱり完全に風邪ひいて土日はぐったり。薬を飲んで早めに寝たので、今日の朝少し良くなり行こうと思ってた長野・八方尾根へ。ゴンドラに乗って11時には山頂。グライダーを広げてると、早くも飛んでた1機が墜落。テークオフした私は警戒しながらジワジワ上げる。やっぱりこの時期はかなりリフトが荒れ模様。初めてここを飛ぶので、無理しないよう風向きに注意。しばらくして南~南東の風に北が混じり始め、私以外沈没。私も無理せず沖で遊んで終了としました。記録、1669m(標高)・1時間30分。
イメージ 1
イメージ 2


朝起きて10個もある森の散歩湯を一通り入った後で、昨日と同じビュッフェの朝食。
イメージ 1

値段の割にコスパのいい宿でした。
イメージ 2

ゆっくりした後、洞爺湖へ。また遊覧船に乗って、それからルスツへ。
イメージ 3

羊蹄山を一望出来て車で登れる橇負山の登山口まで行ったところ、デッカい水たまり。地震で道路陥没と思って断念。後でパンフ見ると、タイヤ消毒用だそうな。ガーン。こうして秋の北海道旅行終了。

このページのトップヘ