OYAJIのフライト日記

2018年05月

29・30日で、法事や友人の結婚式のため帰省していた下の娘とカミさんを連れ、河口湖へ行ってきました。途中圏央道を降り、上の娘をピックアップ。向かったのは忍野八海。30年以上前に行ったことがありますが、今では富士山とセットになってるらしく、チャイナでいっぱい。
イメージ 1

イメージ 2

川口湖畔のホテルで一泊して、翌日は雨のため水族館と富士山ドーム。
イメージ 3

イマイチ見るところがあるようで、ない所でした。

昨日、スキーが終わっても姿を見せず心配していたTKDさんがようやくご来場。3か月ほど咳が止まらず肺に影があるそうで、癌の疑いがあるそうな。その話、以前どこかで聞いたぞ。スミチンと悪人さんと私で山頂に上がる11時半には、中毒さん・パチンコ・師匠が既にフライト中。すぐに悪人さん・スミチンが出て、TKDさん・海大将・バーラさんが続く。最後の私が出る頃、西の方で高く上げた4人が北西方向へ離脱宣言。しばらくして稜線から流されながら上げたスミチンは北へ離脱宣言。中々上がらず手こずっていた私は中山で上昇。どちらに行くか迷ったが、北へ向かう。
イメージ 1

だが吉野で散々探すも上げ返すリフトがなくその先で貯金を使い果たし金崎付近で沈没。北西の4名は桐生。北のスミチンはアカイワ手前。私だけが貧乏くじ。実力の違い? それを言っちゃ~お終い。記録、+1229m・1時間11分。

今日は朝からドヨンとした曇り空。風向きはいいので、古いグライダーで飛ぶと決める。このグライダーは足がないので風の弱い曇りの日に使うことにしてる。11時半のパチンコを皮切りにKRIさん・師匠・FJMRさん・海大将・長老・私・鉄人さんらが出撃。やや晴れてきたものの、日差しは弱く西寄りの風。昼休みが来る頃、師匠・私・鉄人さんと後から来た悪人さん以外沈没。
イメージ 1

鉄人さんが降りた後、病院の予約がある私も1時間を超えた時点で沖出しして手仕舞い。悪人さんも降りてきて残ったのは今までニューグライダーがはかばかしくなかった師匠。ここぞとばかりにかかしの里上空で上げ、私が帰る頃も頑張って飛んで宣伝中。
イメージ 2

だがほとんど全員が帰って観客がおらず、ほの哀しい飛びが涙を誘った。私の記録、+449m・1時間27分。

しばらく飛べそうもないので、昨日は映画を見に行きました。アベンジャーズとパシフィックリムは既に見てたので、遅ればせながら今回は師匠お勧めのレディプレーヤー。スピルバーグの制作・監督です。映画に関しては師匠の言うことは余り信じない私ですが、今回は大当り! CGだらけの漫画のはずが、中々ストーリーも面白く93点。アベンジャーズやパシフィックリムよりはるかに見る価値がありました。
イメージ 1

DVD出たらまた見よ~っと。今日はこれから庭じゅうに植えたムスカリを4年ぶりに引っこ抜いて、陰干しします。

飛び日和のはずの今日、11時半辺りからゾロゾロ出発するも途中で渋くなりほぼ全員撃沈。私もエア漏れの古いグライダーで4番手で出るも何もなく、久しぶりのBU。パチンコだけが粘ってたが、1時間弱で沈んだ模様。30分ほど飛んで満足のGTさんを除くほぼ全員がリベンジに。飛ばないで待ってた親方を尻目に、師匠の次1時半ころ私出発。
イメージ 1

今度は何とか粘れ、師匠・親方・私の3人でソアリング。その間出たパチンコを含む数人は撃沈。師匠と親方が降りるころ、こっそり上げ返して駒の爪をせっせと磨く。鉄人さんと師匠が3度目に出てくる頃、流石に飽きたので手仕舞い。
イメージ 2

師匠が降り、鉄人さんが目を△にして飛んでる最中おさらば。記録、+292m・1時間49分。

このページのトップヘ