OYAJIのフライト日記

2016年09月

昨日は人間ドックでした。結果はギャフン。肘を痛めたため筋トレやめて2年になりますが、禁煙の相乗効果でほぼメタボ。慌てて先月から筋トレ再開しましたが、こういうものはすぐには効果が出ない。体重・ウェスト・体脂肪・コレステロール等々、メタボ墓地に下半身が吸い込まれている。特に体重は減るどころかジワジワ増加中。グライダーの許容重量も3キロ以上オーバー。で、今日は久々のフライト日和。天気はやや曇天ながら、積雲も出来ている。ゆっくり目11時前到着の11時半山頂。1番手SMYくん既に雲底につけた模様。数人後、私出発。今日は山頂付近は何も無く、主に沖がメインでほぼ全員が上がるナイスなコンディション。私はメタボグライダーがどの程度か、一番新しいTKDさんのCUREの後ろからこっそりストーカー。CUREが進むほど上がっていく空域なのにメタボグライダーは加速しながら下がって行く。うっそ~ん。確かに速度はCUREと遜色無いほど早いが、それは下りのため。結構リフトが難しく捕まえづらい一日にも関わらず、皆さん中々の飛び日和でしたとさ。記録、+553m・1時間30分。
イメージ 1

いつも通り、昨日今日とも飛べない天気。ってゆーか雨が激しくて庭作業も出来ない。見たい映画も余りないし。で、ゴロゴロしてます。この間沼津に行く前に少し観光地を探っていたら、大室山という山があって頂上までリフトでいけるそうで、山頂ではパラで飛べることもできることを知りました。正直、聞いたことも無かったので色々調べると確かに大室山のHPには、飛ぶときの規定まで載っています。独立峰でリッジ主体のようですが、サーマルが無いわけでもなさそう。一番よさげに思えるのは、上がらなかったらすぐ降りてやり直しができること。そのうちここで飛んでみたい。HogMapにもエリアとして載ってました。

珍しく先週の火曜も1時間20分ほど飛べたのですが、記事にはしませんでした。重量オーバーで乗ってる今のグライダーは、どういう訳だかコンディションがイマイチのときほど良く飛びます。1時間以上飛んだのは私だけだった先週月曜がそうでした。で、火曜のほうはそれよりコンディションが良く、ほぼ全員がいいフライトで上がりもよかったが、そんな中私だけがついていけず中間をウロウロしたという次第。今週の月火はいつもの通り、飛べない天気。月曜は積雲が出来ていたものの、北東の風なので家の西側の残りを掘り返してました。本日火曜は雨で作業も中止。まあ、昨日の時点で予測できてたので本日は昨日の疲れを癒すべくゴロゴロしてます。
イメージ 1

私のグライダーはサイズSMで重さは94kgまで。この間測ったときは96.5kgで、今日は95kgだから一応1.5kgは減量したことになる。グライダーの許容範囲まであと1kg。腹回りの脂肪が中々頑固だけど、がんばれ俺。自分がメタボだということを受け入れると、何だか親方や石ちゃんことSKGTさんに親近感が湧く。って訳でようやく飛びごろの本日、11時到着の12時山頂。悪人さんと師匠がフライト中で久しぶりのKIKさんが出るところ。湿度高めでレベルがいいとこのコンディション。KRHRさんが出てすぐ沈没の後、親方・長老・鉄人さん・TKDさんを残し、私。上がらないので駒の爪をせっせと磨いてるうち、リフトをゲットし行動範囲を広げる。沖には薄くて水平なリフトがあるだけで、派手に上げられないが丁寧に拾えば何とかなる。よっしゃ、メタボオヤジ今日も頑張るべし。このメンバーの中では間違いなく一番くたびれたグライダーを重量オーバーで乗りこなして見せろ、俺。ということで、乗りこなしてみせました。上がりは確かに悪いが、調子は悪くないのよホント。2回目の連中が出てくる頃、リフトも弱くなり手仕舞い。記録+345m・1時間41分。まずまず楽しめた1日でした。
イメージ 1

このページのトップヘ