OYAJIのフライト日記

2015年11月

土日がイマイチだったので本日は気圧配置も悪くなく、午後から晴れて期待できそうなコンディション。で、ゆっくり目に11時半に到着。当然1便は山頂でスタンバイ済み。未だドン曇りで日差しが全然無いので、誰か出ないかな~と待ってると師匠の講習生到着し一緒にモノラック。着くと悪人さんが雲が割れたタイミングで既に出たらしく、しかも下○邸付近に降りたとのこと。こりゃおもしれえ、是非屋根に降りていてくれと期待大。その後日差しが閉じたまま、師匠出るも一直線。まあ、講習生のサポートだからこれは仕方なし。しばらく皆で待機するも中々雲が割れない。少しずつ雲が散り始めたタイミングで妖怪さんが出発。いくらなんでも未だ難しいかもと思ったが、そこは人類じゃない方。わずかなリフトであっという間に上空へ。これを見てポツポツ出始めたが、立て続けに3人失敗。人類だもん、鳥の真似出来るわけないわさ。ここで悪人さんが再度登場。降りたのは付近の畑だそうな。ちぇっ、つまらん。とか言ってるうちに、親方・鉄人さん出撃。ようやく日差しが差し始め、コンディションは好転。はるか上を妖怪さんが飛ぶ中、ソアリング開始。次の私は手古摺りながら、トップアウト。雲底までつけた妖怪さんを見てると、やはり沖の方はかなり悪そう。こりゃ、余り山から離れないほうがいいわな。と、一緒に飛んでた親方・鉄人さん・悪人さんが沖へ出て上げ返せず沈没した模様。低めで戻ってきた妖怪さん、晃石で上げる私の前方で巻き返し、さっさと抜いていった。私の方は途中でリフトを見失い、オロオロしながら飛び続ける。再び雲が張り出してきてエリアのほとんどが影になる中、流石に妖怪さんも落ちていく。山にへばりついてた私もジリジリ下がるが何とか1時間飛びたいと、姑息な手段で降りるのをチンタラ引き伸ばしやっとこさクリア。予報は午後から晴れ間が広がり暖かく感じるとのことだったが、現実はこんなもんでした。記録、+339m・1時間1分。本日の雲底は妖怪さんによると1000mとのこと。明日は回り込みで一時的にアゲンストが入る予報だが、気圧配置はしっかり西高東低。こりゃ怖いぞ。止めようかな。
イメージ 1

昨日月曜は小雨で作業もできず、デッキで苗の植替え作業をしておりました。来年春のために、種をまいて芽出ししたものをビニールポットに移し替える中々面倒な作業。10月に播いて一か月半育てて根が張ったところで移し替え。何とこんなものに3時間もかかった次第。で、本日は晴れ予報なれど本州付近に渦を巻く低気圧の影響で怪しげな風。予報では北西メインで私の見立ても同じ。危なそうなときは行かないに限る。昼飯の後、つらつら風を見てましたが弱いながらもやはり北西。ということで、またまた穴掘り作業をしてました。写真左は葉っぱの形から何の花だか分かる方も多いと思いますが、右は分からないと思います。ここいら付近のホームセンターではまず売ってない花です。多分、苗の生産者が付近にはいないからでしょう。ネットでなら春ごろ苗を売ってますが、根元が弱弱しく倒れやすいので自分で育てることにしました。過去に1度庭に植えたことがありますが見事な花です。さて、何の苗でしょう。両方分かればあなたは相当なガーデナー。
イメージ 1

今日の火曜は曇り空で余り期待はできなかったが、予報の風向きは南なのでとりあえず行ってみることに。朝のうち、自宅では西風が吹いていたので飛べるなら飛ぼうかって程度。昨日の曇り空とは条件が違う。11時頃到着し山頂へ。一応、二匹目の泥鰌狙いで昨日のメンバーのうち何人かは来ていた。だが、無風で日差しもない。まず、見切りをつけた師匠が珍しくフロントで出て期待通りのぶ。その後、弱めのアゲンストが入り始めた時点でビジターさんらが出発も予想通り。妖怪さん・親方・私が出るも回せるリフトはなく全員ぶ。降りるころランディングには北西風が入り始め怪しげな雰囲気。好転しそうもないので、私は帰宅し穴掘り2時間弱。その後、実家に帰ってきた上の娘とカミさんを連れ、前から要望のあった足利フラワーパークのイルミネーションを見学に。4時出発の5時着。大藤の季節に混むのは当然だが、平日にもかかわらずこの日園内の駐車場には入れず、西口に誘導される。丁度暗くなり、中々見ごたえのあるものでした。1時間半ほど見学し撤収。1人700円払う価値はあるのか? はっきり言って十分あります。
イメージ 1

土日が雨だったので、今日は快晴で飛び日和(になるはずだった)。11時過ぎ到着すると先着組は全員山頂へ到着したか登ってる最中。で、しばらくするとKBYSさんが来て、先着組を送っていったシェルパさんが戻ってきた。今日は飛ばないというシェルパさんに送ってもらい、2人で山頂へ。天気は晴れたり曇ったりで予報ほど良くなさそう。丁度妖怪さんが出て上げてる最中で、KRIさんが出発するところ。日差しは弱めだが減率がいいのか、そこそこ上がる。その後、ハイカーにおだてられたTKDさん・親方出撃。風向きも安定してきて悪くなさそうなので次は私。雲が多いが、日差しが差す場所はいい積雲が発生し吸い上げもあるようだ。出てウニウニしてると、程なく吸い上げを捕まえて楽々雲底近く。残った方々も次々発射。だが、段々と雲が張り巡らされ日差しが無くなるが、全体に弱い吸い上げがあるのか皆落ちない。誰が一番最初に落ちるか疑心暗鬼の中、遂にTKDさんが耐え切れず降りていった。この頃、私は1時間を超え、久しぶりに2時間狙えるかもと考え中。山の近辺は落ちないが、他はダメそうなので稜線付近で粘ることにする。他の方が飽きて1人また1人と降りていき、私・妖怪さん・SKGTさんが稜線に残る。私が駒の爪・妖怪さんが晃石に張り付く頃、SKGTさんも沈没。意図しないままこんな形になったが私は2時間飛びたいだけ。と、無線がなにか言って妖怪さん降りていった。1人残って下の方々を待たせる訳にもいかないので、私も手仕舞い。どうやらKRIさんがもう帰るとのことで、妖怪さんも降りたそうな。いえいえ、鳥類の方に張り合うつもりはございません。第一、鳥じゃね~し俺。骨格も中空じゃね~し。てな訳で、本日の記録+528m・2時間12分。まあ、全員が1時間以上飛べた訳だから、曇りでも結果的には悪くなかった1日だったそうな。
イメージ 1

雨ですなあ。必殺休みずらしも、そうそう使えないし。昨日は日中曇り空だったので、穴掘りしてました。土嚢袋で60袋くらいかな。もう家の周りの3分の2位掘った勘定。でも、庭だけじゃなく舗装されていない前面道路も掘って砕石を入れなければなりませんが未だやっていないところが残ってます。何故って、半端なく雑草がすごいので。今日も掘削作業の予定でしたが、予報と違い朝からシトシト雨。ふてくされてビデオ見てました。ところで、時々ネットでこんな動画も見ます。探せば結構面白いものが出てきますよ。さすがにこんなこと日本でやったら訴訟ものでしょう。ではまた。

このページのトップヘ