OYAJIのフライト日記

2014年10月

今年の夏、小豆温泉に行く途中道路沿いが意外に針葉樹が少ないことに気付いた。いつもスキーでしか行かないので雪景色で気付かなかったが、これはもしかしたら見事な紅葉かも。大体、この付近の紅葉スポットとしては、日光いろは坂や塩原が有名でその先は余り知られていないので今回家族サービスを兼ねて温泉一泊ついでに、通ってみると・・・。思った通り、道路沿いは見事としか言いようのない紅葉。那須塩原インターで降りるほとんどの観光客は、温泉街までの紅葉目当て。その先の田島まで来る方もいるが、さらにその先まではほとんどいない。だが、その道路沿いは写真のような紅葉が延々と続く。これから我が家の紅葉観光はここに決めた。山道が苦にならない方なら一度行ってみることを勧めます。たかつえスキー場までなら小山から2時間弱。日帰りで行けるし十分紅葉を堪能できるでしょう。インターから温泉街までは日中混むので、朝一で行くのがいいかも。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

今日は飛べそうな時間帯もありそうですが、行きませんでした。基本的には北西風で飛べたとしても、余り居心地は良くないと判断。それより兎に角、面倒な乱張りを完成させないと落ち着かない。よって、10時から作業開始。石の組み合わせは8割がた終ってたので、残った石を組み合わせモルタルを打って2時頃完成。写真はそのときのものです。石はどこのHCでも売ってる凡庸なアルビノピンク。砂岩の一種です。ネットでもっとよさげな素材もあるのですが、足りなかったりしたら追加の注文が面倒なのでこれにしました。6束買ってほぼピッタリ。乱張りは目地が十字になってはいけないなど色々面倒なルールがあるのですが、余り金をかけたくないので素材の形を生かし出来るだけカットせず組み合わせました。初めてにしては悪くないと思いますが、やはりプロ並に仕上げるには素材全てにカットを入れ目地を均一に仕上げないとダメでしょう。でもそんなことをしたら、3割は切りくずになってしまいます。この後、目地を仕上げるのにカラーモルタルを使いましたが、はみ出たモルタルをふき取るのが大変でした。色を黒にしたため、石についたモルタルが綺麗に取れない。結局、6時頃までかかって作業終了。乱張りは意外に難しくないが、もうやりたくないなあ。明日は家族サービスで紅葉見物がてら温泉宿に一泊してきます。
イメージ 1

本日、ネットで注文した庭木が2本来る予定。飛べそうなら、飛んだ後で植え付けかなと思いつつ10時頃急いで行ってみると、もう1便が上がるところ。スカエンが来てたせいもあるが、皆早~い。土日は高気圧どっぷりで今日午後から崩れるそうな。大体、週末がいいと月火は悪く、週末崩れると月火は回復することが多い。よって私はいつも週末崩れろと願うのですが、大抵そうは問屋がおろさない。待ってる間、師匠から処分する予定だったという中古のトランゴ3を頂いた。やっぱり2~3機は持ってないと、何かあったとき飛べなくなる。感謝! 1便には怪鳥・SKGTさん・UNさん他。私ら2便は、師匠・親方・KRHRさん・TKDさん・パチンコ。山頂に着くころ、珍しく怪鳥が1番手。しばらくレベルで粘るもあえなく撃沈。2番手UNさん・次スカエンも同様。皆でダベってると、突然師匠が「インキンパラあるよ」と言い出した。何を言っとるんだこの人と、よくよく聞きなおすと「いいキンパラがある」と言ったんだそうな。何だつまらん、聞き間違いか。もっとひねった冗談かと思った。大体、師匠が何か言うと卑猥に聞こえてしまう。 ってグライダー貰っといてそれはないだろと言われそうなのでこの部分は無かったことにしましょう。こりゃ、ダメそうと思いながら私4番手。予定通りズブズブしてると、愛宕の先で弱~いリフトがヒット。フニャフニャ回しながら粘ってると、段々強くなり+300m。気温減率がいいからこんなサーマルでも良く上がる。これを見て残りの皆さん次々発射。ぶクリアーが確実になった時点で私は沖出しして終了。だって雨の中で植え付けしたくないもん。でも、帰って作業してるとすぐに降り出し、濡れながら働いて無事植え付け終了。本日、最初の3人以外は満足のいくフライトだったそうな。記録、+324m・1時間9分。
イメージ 1

週初めは台風の影響で、飛べる見込みはありませんでした。仕方なく、雨の合間を縫って玄関前の作業などしておりました。フライト記事が少なく、見に来られる方はうんざりしてると思いますが、飛べないものは飛べない。何だか、DIY日記になっておりますがご勘弁願います。玄関前はようやく完成に近づきつつあります。残すは、庭木の植え込みと中央の乱張りだけ。乱張りは初めてですが、さあてうまくできるかどうか。現在、写真のような状態になっています。 
イメージ 1

昨日8時に会社を出たときは、台風の影響が真っ盛り。駅に着いたらビショビショ。自宅に帰り着いたときには強風でビュービュー。と思ったら、昼過ぎには晴れてきた。足早かったな~。本日の気圧配置は台風が北東に去り、変形の冬型。こりゃ~、ダメでしょう。で、昼飯食ってるとSMYさんからメール。どうやら大平にいるらしい。今度大平のメンバーになる予定ですが、この間怪鳥曰く「もう一回ビジターで来てくれたら」とのこと。そのまま伝えたので、今日来てみたらしい。師匠とTKDさんがテークオフにいるそうな。まあ、今日は難しいでしょうと返信し自宅に戻って作業開始。今回は2つ目の花壇。砕石投入しダンパーで突き固め、モルタル練ってレンガを並べる。6時頃終了して携帯見ると、飛べたよのメール。ふ~ん、あり得ないと返すと1200m上がったとのこと。嘘だね、信じないぞ俺は。信じないんだああああ。
イメージ 1

このページのトップヘ