OYAJIのフライト日記

2014年03月

イメージ 1
遂に最終日を迎えましたが、とても飛べるような風ではありませんでした。残念! 冬の間さぼっていた用事を少し片付け洗車。その後、娘の運転でかかしの里まで開花状況をチェックしに行きました。五部咲きといったところ。見ごろはあと2週間くらいでしょうか。ついでにクラブハウスへ飛び道具を引き取り。道具は自宅に置いといて、どこへでも飛びに行けるようにしときますが、とりあえず様子見かな。飛び日和の日だけビジターで近辺に行きます。そうでない日は山のように残っているDIYの作業に励むつもり。

イメージ 1
私のように様子見の方・さっさとアカイワの会員になる方など色々進路(?)が違うでしょうが、意外にも足尾という選択肢の方は少ないようです。私の場合は位置的に宇都宮も足尾も1時間で行けるので、どっちをメインにするか迷うところ。でも、足尾は知り合い全然いないしなあ。みかももありますが、公休日の火曜がクローズなので行っても月曜だけになるでしょう。まあ、スキーシーズンも終ったわけじゃないので、後2回くらいは行くかな。大平の3年間はとても楽しく、貴重な時間となりました。皆さんどうも有難う。また、再開されることを祈ってますが可能性はどうでしょうか? 明日は久々の飛び日和のようですが、消費税改定作業のため出社しなければなりません。きいっ!

イメージ 1
朝6時発で、高畑8時半着。今年は降雪量が多く、どこのスキー場もこの時期雪はたっぷり。でも、流石に気温が高くスタッドレスが全く必要ないほど道路は乾いておりました。雪が積もってなければ、2時間半で着いちゃいます。ただ、途中頻繁に80kmとかで飛ばしますが。朝のうちスキー場の雪は多少、締まってましたがすぐ緩んで完全に春のコンディション。ガンガン、コブを攻めてまいりました。20本滑ってヨタヨタのグロッキーになったところで、2時過ぎ撤収。満足の1日でありました。尚、スキー場でも西風が強くレンズ雲などが出来ておりました。飛べなかったことを祈りつつ、また来週・・・って31日が最終日か。ん~~。

イメージ 1
あと1週間余りで大平はクローズ。誰でも飛び納めしたいところだが、天気次第。先週、ダメだと思って下山したら飛べる風になったので、今日はある程度まで待つつもり。だが、予報も気圧配置も絶好でまさにクロカン日和のはずなので、問題ないだろうと11時頃行ってみた。既に1陣は山頂に向かっていたが、すぐORTさん登場。2人で2便で上がると何と山頂はフォロー。怪鳥・師匠・妖怪さん・OSM氏・KKMNさん・ゾンビーノさんらに加えて、やっぱり来てたMTSTさん。そんな気がしたんだよ。先週に引き続き休みを取ったそうな。「しばらくフォローが続きそうだが、そのうち入るでしょう」が、全員一致した意見。妖怪さんのクロカンルートなどを聞きながら、師匠の心は既にセンタリング中。しか~し、待てども待てども南は入らず、時折だましが入ったりするだけで北~北西の勢力が優勢。次第に皆の口数が少なくなり、折角のMTSTさんの休みもパーになる公算大。そんな中師匠だけが、夢とチボーを持とうとか、妄想できるのは若者だけとか妙にテンションが高い。こんなコンディションでも、未だ頭の中は北に向かって走ってるようだ。本日仕事のORTさんが業を煮やして、瞬間のだましでテークオフ。確かに日照はいいので、稜線付近にリフトはあるがわき目も振らず沖へ。う~んこれじゃあというコンディションに、私を含めた3人は2時前に撤退。残った方々が飛べたかどうかは分かりませんが、ちょっと無理そうな今日の大平でした。明日は強めの西が入りそうなので、スキーにでも行くかあ。

イメージ 1
今日は気圧配置も風予報もいい具合(のはずだった)。11時過ぎに行くと、週末組のMTSTさん・UENさん・SITさんらも来ていた。その他、怪鳥・師匠・妖怪さん・危険さん・OSM氏・ORTさん・KKNMさん・ジャンキーさんなど。皆山頂にいるか登っている最中。下は北西~西なので、しばらく様子を見てると危険さん・妖怪さんが出発。スルスル上げていったが、向きはやはり西。そのうちORTさんも参加。時折アゲンストも入り始めたので、私も山頂に上がったのが12時半頃。3匹の侍は西を向いてホバっている。山頂のブローは時々強めが入り出られないことはないが、明らかに動けない風。周期を測ってみたが、当分収まりそうもない。待っていれば飛べるとは思うが、今日は注文した材料が届くので久しぶりにDIYをやりたいし、夕方病院の予約もあるので早々に撤退。ランディングに戻るとORTさんが降りていた。山はやや風が収まったようで、2~3機が新たにテークオフした模様でした。私が知ってるのはここまで。明日は春一番が吹くらしいので、自宅でDIYに精を出すことにします。

このページのトップヘ