OYAJIのフライト日記

2013年12月

イメージ 1
来週は休めない可能性が高いので、今週は昨日今日と久々の連休。因果な商売だが仕方ない。スキーシーズンも始まっているので、どっちに行くか迷ったがスキーは悪天候で滑れなくなることは少ない。で、飛ぶことにした。10時頃一番乗りで到着。すぐに怪鳥・SD師匠・妖怪さん・KRHRさん・FKDさん・HRYMさんらが集合。山頂に上がると左程寒くなく逆転層くっきり。2陣でKKNMさん・KIK氏、午後からTKHSさんが参戦。11時半、妖怪さん出発。悪くないようなので私2番手。未だポッドに慣れずイマイチしっくりこないが、ジタバタしてるうち上がってしまった。これで後続も続々。今日はどちらかというと晃石より西で上がることが多く、東には余り行かなかった。昼垂れで数名脱落したが、大方は1~2時間飛べたようだ。最初に死にそうになってたSD師匠のマントラが空中で吠えて最後を締めくくり、本日終了。中々の1日でしたとさ。記録、+597m・1時間43分。来週は飛行禁止令のため、皆さん良いお年を。

イメージ 1
冬型の気圧配置が続きます。こんな長く続くはずは無いのですが、これもやはり温暖化の影響ですかね。昨日は帰宅してから車のオイル交換に行き、昼食後元の家に置いてあった冬タイヤを出してきてタイヤ交換。明後日、雪の予報とかで1時間待たされました。気圧配置から見て積もるとは思えませんが、予報に踊らされる人が多いようです。その後自宅に戻り作業。残りのガーデンウォールを設置するための下地を作るべく、穴掘り。それから夕方映画を見に行きました。それほど期待してなかったのですが、大当たり。むしろ先週見たキャプテンフィリップスのほうが期待はずれでした。大体、3D映画は暗くて見づらいので嫌いなのですが、これは凄かった。おっと観たのはゼログラビティ、サンドラが最高の演技で96点。茶の間でDVDで見る映画ではありません。映画館で3Dメガネをかけ見るべき映画です。今日の予報は南風ですが、信用できないので立て込んでる用事を済ませることにします。

イメージ 1
今日10時過ぎ小山駅に着いたら、意外にも晴れ。こりゃ行ってみるかなと思いきや、自宅に着くころ徐々に曇り始め、微妙にダメかな状態。まあ、明日は雨で作業は出来そうもないから仕事するかあ。で、物置用の土地の整地。ブログには書きませんでしたが、掘り返した残土は先週処分しました。全部で250袋・5.7トンをレンタルしたダンプに1人で手積み。我ながらようやった。今日の作業は既に投入した砕石を締め固め、更にその上から砂利を1トン半投入し、再度締め固める。ランマーかプレートを借りようかとも思いましたが、物置なので車で踏み固めることで妥協。ようやく5時に作業終了し、勇んで写真の物置を注文。購入手続きすると、今年の配送は11月30日の注文までで、以降は来年になるとの一方的な通知。そんなあ、一生懸命やったのに・・・。

イメージ 1
今日の予報は東風メインで南系は難しそう。どっちにしても、作業があったので午前中DIY。例のガーデンウォールを5個ほど捨てコンを敷いて設置。いやあ、考えていたよりしんどかった。何せ1個45キロだもんなあ。終って昼飯食ってから12時半頃、大平へ。KRHRさんがいたが、飛ぶつもりは無いとのこと。山頂には怪鳥・SDさん・ORTさん・DGRS。フォローが入っていたとのことで、誰も出てない。1時前山頂に行くとORTさん以外出ていたが、SDさんのみソアリング中。私は初めてのポッドをお試し。ORTさんの後、出発したが慣れないので四苦八苦。沖で弱いのをゲットして回していたが、ハーネスのショルダーベルトからスポンと肩が抜ける。ん~、何か締め忘れたか、おかしいぞ。これじゃ、潰れたら頭から落下するんじゃ・・。段々怖くなって中止。20分位飛んだかな。今日形になったのはSDさんとORTさん位、といっても羨むようなコンディションではありませんでした。SDさんも降りてたので、「怖い、肩が抜ける」というと、そりゃあんたがおかしいとのこと。大体、私の体重移動は普通どおり尻で行うが、入れ方が足りないとき反対の肩でベルトを持ち上げるようにする。これだと体重の掛け方の調整がしやすい。尻だけで微妙に体重移動の調整は難しいが、反対の肩を使えばかなり自在に調整が利く。そう告げると、SD師匠「肩で体重移動をするなんてダメ。体を捻ってる証拠」と一喝。え~、そんなことしてるの俺だけか? いずれにせよ、ポッドではやっちゃダメらしい。「だからヘタなんだよ」と追い討ち。ガ~ン、そこまで言わなくても・・・。

イメージ 1
本日の気圧配置は弱い西高東低。でも期待しないで、SD商店に頼んだハーネスを受け取りに行った。11時頃到着すると、シェルパさんが1人でぽつんと。何でも足首捻挫で全治3週間だとか。1月くらい来てないので様子見に来たとのこと。う~ん未だ先だけど、この調子じゃX筑波はダメかも。送ってもらって、山頂到着が12時過ぎ。GT怪鳥・SDさん・ORTさん・OSM氏・KIK氏の5人が風待ち中。私もしばらく待ったが、時折強めの西が吹いてためらう状況。お互い内心は誰か出てみろ状態だったが、誰も出ず1時間以上待って仕事のあるORTさんが渋々出発。晃石方面に行くと意外に浮いてられる。その後断続的に出て行ったが、渋い晃石のリフトをゲットしたORTさん・KIKさんくらいが何とか形になった程度。私は15分のぶでした。SDさんが降りて新しいハーネスを準備してくれ、重量を測ると何とまあ・・・。前のと変わんない! まあ、いいか冬はポッドのほうが暖かい。交互に使うことにしよう。写真はテークオフを譲り合う4人。といえば良さげだが、私が聞いた心の声は以下の通り。(順不同)「俺あ、クラブで一番偉いんだぞ。お前等、さっさと露払いせんかい。」「バッキャロー、今日仕事なんだぞ。みんな余裕こきやがってバッキャロー。」「最近、腹の脂肪が落ちねえ。」「代金払わないこいつとこいつは恐怖のドナルドを送ってやる。一番難儀なあいつはどうしてくれよう」

このページのトップヘ