OYAJIのフライト日記

2013年11月

イメージ 1
天気が土日モードになってますね。こうなると、その後の月火は飛べないことが多くなってきます。今週も1日くらいは飛びたいと思ってましたが、ダメでした。結局、11月はぶ1本で終了。信じられん。昨日は予め頼んでおいた資材を結城まで取りに行きました。工場から直接買ったのは、ガーデンウォールという名の小型のL型擁壁。小型といっても1つ45kgあります。工場直売なので値段は安いのですが、自分で取りに行かねばなりません。1時間くらいで引き取れるのに、レンタカー屋でトラック借りるのもなあ、と思案。!! 閃きました。結局、品代以外は1銭も払わず引き取り完了。10個で21000円也。今日は物置を置くためのスペースを掘り返し、更にガーデンウォールを設置する溝を掘り、砕石を投入し転圧。わざわざそんなことをしなくても物置は設置できるのですが、庭の南側は歩道との境なのではっきりしたエッジングを作りたかったのです。ここんとこ、DIYばかりで休日ヘトヘト。会社に行って体を休めてる状態です。やれやれ。

イメージ 1
飛べそうもないので、朝からせっせと作業してました。予め型枠のビスは外してあったので、ハンマーで軽く叩き、型枠の取り外し。予想通りというか、がっくりというかジャンカだらけ。まあいいや、どうせ砕石で隠れる部分だから。タッピングでしっかり押えた上、型枠を叩いて振動を与えジャンカにならないようにしたつもりでしたが、足りなかったようです。次回はバイブレータを借りてこよう。ついでに道路との境界に地先ブロックを打ちました。そろそろ凍結の危険性があるので、来年春までセメントを使う作業はお預けです。とりあえず大型物置を設置しなければならないので、その部分を掘り返してクラッシャーランを入れ転圧し、水平にしなければなりません。土嚢袋との闘いは未だ未だ続きます。

イメージ 1
本日の気圧配置はちょっと微妙。こりゃ、DIYかな?っと思ったが、長いこと飛んでないので一応行ってみて、ダメなようなら帰って作業しよう。土日は渋かったものの、そこそこ飛べたようだし残りカス位あるだろう、ってんで行ってみると例によって大勢のスカエンさん。誰もいないので無線で連絡すると、モノラックは降ろしたとのこと。車から荷物を降ろし、乗り場に着く手前でモノラック出発のエンジンの音が。お~い待ってくれ~・・・、と走って3度大声で叫んだものの無常にもそのまま行ってしまった。くそ~、あとちょっとだったのに。何だか、いやな奴が来たって慌てて出発した感じだった。後姿は見えたが、誰だったんだ? 結局、30分以上乗り場で待たされて、山頂に着いたのは12時頃。犯人はKRHRさんだった。ん~、そんなに嫌われておったか。フライトの方は次々出て行くものの、冷たい西風メインで残りカスもなし。SDさん・GT怪鳥(ちょこっと上げた)・ARIさん・KRHRさんらが討死する中、久しぶりのKIKさんが得意の、山際ステイ。私とTKDさんは様子見。しかし、中々良くならずKIKさんも降り、今日は無理そうと諦めてグライダーを広げる頃SDさんがリベンジに。私も粘れず降りたが、やっぱりランディングは北西。畳んでると徐々に南が入り始めた。これだもんなあ、最近多いパターン。5~10分早いんだよ俺。こういうときの大平は分かりやすい。出た方皆粘ってる。しばらくして、ランディングがまた西になったり無風になったりする頃、飛んでた方々が落ち始めた。SD・TKD対決はTKDさんに軍配。SDさん参りましたと負けを認めたら、TKDさん「頭が高い」と一喝。へへ~、我等をお許しください。尚、ただでさえ重量オーバーなのに冬装備で重くなった私、堪らず軽いハーネスを注文してしまった。財政的にきつい中、何とか払えると思うが、もし払えなかったら取立ての厳しいSD商店から何をされることやら・・・。

イメージ 1
昨日も今日も西高東低の気圧配置。行けば飛ぶチャンスくらいはあると思ったが、駐車場一号を完成させたい。ってんで昨日は12時から作業開始。カミさんや娘が手伝ってくれたが、8時までかかってコンクリート3面打った。途中、雨が降ってきて慌ててシートを被せ、1時間ほど中断。今日は8時半から始めて、12時までに残りの2面を打った。ボルトランドセメント25kgを11袋使い、合計22回撹拌機を回しました。後は一週間ほど養生して、型枠外して終了。やってみて色々分かったこと、1.セメント・砂・砂利の分量は結構いい加減でも大丈夫。2.型枠は厚いのを使う必要なし、コンパネで十分。3.細かい砂利(今回は6号)を使うと、タッピングが利かない。4.半切りドラム缶と撹拌機を使うと、腕と腰が半端なくパンパンになる。てなところか。そろそろ飛びたいが、DIYの方も余りのんびりしてると冬はコンクリート中の水分が朝凍るので打てなくなってしまう。今日誰も飛べなかったことを願いつつ、また来週。

イメージ 1
どうせあのバカ、今日は飛びに行ったはずと思って覗きに来てくれた方、ご免なさい。今日は行きませんでした。弱い西高東低の予報ですが、午後飛べそうな気圧配置。しかし、朝9時からコンパネやらワイヤーメッシュやら色々買い込んで、いよいよコンクリート打設の佳境に入ってまいりました。おっとその前に砕石を鎮圧しなきゃ、ってんでリース会社に「ランマーかプレート今日借りれますか?」と電話すると、1台ありますが一番重い70kgのランマーですよ、との返事。何の、思い立ったが吉日ってんで借りに行きました。借りれなかったら飛びに行くつもりでしたが、結局今日もDIY。ひいひい言いながら車に積み込んで、レンタル代1800円也。満タン返しの必要はないそうで、今入ってるガソリンだけで済めばラッキーと思いながら作業してると、あっさり燃料切れ。止む無く、HCへガソリン缶を買いに行き、3000円の出費。レンタル代より高くついた。とはいえ、しっかり鎮圧しましたよ、2回に分けて。大体、アスファルトやコンクリートは下地の路盤や路床がしっかりしてないと、すぐクラックが入ったり割れてしまいます。つまりここが1番大事な作業。ガチガチに固めて、ランマー返却。その後、コンパネを切って型枠作り。もう少しで、第二段階が終了です。スカイログには今日のことは何も書かれてませんね。

このページのトップヘ